« 夜中の病院。 | Main | 無防備な姿態。 »

October 12, 2005

栗鼠と出会う。

risu野生の栗鼠(リス)に出会う。
鶴岡八幡宮では特によく出会う。
他の寺社にもよく出没するらしい。
鎌倉は猫の町、と何かで読んだが、私にとっては栗鼠の町のようだ。

この日、観光で訪れていたドイツ人夫婦のシャツに栗鼠は飛びついて、悲鳴を上げる奥さまを旦那さまが必死に追いかけて写真を撮っていた。よい思い出(?)になったことだろう。
その前に訪れた時には、中国人のおばあさんが、栗鼠にプリッツを手渡していた。両手でそれを受け取って食べる様子は微笑ましい。

そんな話を母にしたところ、鎌倉では栗鼠が大変なことになっているらしいという。
ペットから野生に流れ出した台湾栗鼠が、もともと棲んでいた日本栗鼠を追い出しているのだそうだ。
栗鼠にとっても世知辛い世の中になりましたね。

|

« 夜中の病院。 | Main | 無防備な姿態。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/6170019

Listed below are links to weblogs that reference 栗鼠と出会う。:

« 夜中の病院。 | Main | 無防備な姿態。 »