« お手玉ブーム到来。 | Main | りんごぼうや。 »

October 15, 2005

大人のかわいさ、黒とピンク。

051006_20550001袷の季節がやってきた。
黒地に濃ピンクの着物が、やっと着られる!
この着物は夏の盛りにアンティークマーケットでなんと3000円で手に入れたもの。
一目見て気に入って、でもちょっと派手かしら…と迷って、羽織ってみて離せなくなってしまった。
着てみるとなんとも、自分に沿ってくるようで、こんな着物にもう出会えないかも…と思って購入したものだ。

洋服箪笥を開けてみるたびにやっぱりちょっと派手だったかしら?と悩みながらも、10月の来るのを待っていた。

黒に濃ピンクの組み合わせは、とても大人っぽくて、ちょっと粋な感じもして…大人のかわいらしさを感じさせる。
早速着てみたいのだけど、これに似合う帯がないので、また「これこそは!」という出物にめぐり合えることを祈ってオークションやリサイクル着物屋さんを覘いてみている。

半襟、帯、帯締め、帯揚げと、いろんな小物とのコーディネートで、同じ着物でも違う表情が出るのが和服の面白いところ&奥深いところ。その分小物の幅は広がってしまうのだけど…。
心から惚れこんだもの同士ならどこかに流れる好みの通奏低音で、なんとかまとまってくれるのでは?
というのが今の考えなので、そんな風に心からほれ込んでしまう帯や半襟や…その他の小物との出会いを待って、ゆっくり長~く着てみたいな、と思うのです。

|

« お手玉ブーム到来。 | Main | りんごぼうや。 »

Comments

横浜キモノコミュから来ました♪
すごい素敵ですね!この着物…!しかも安い!
なかなかコレ!っていうのに出会えないので
うらやましいです~☆彡

八幡宮がご近所だったり、お散歩に小町通に行けるのも
うらやましいトコロ!!
これからも覗かせて頂きます♪

Posted by: ミカ | October 17, 2005 at 05:02 PM

ミカさんはじめまして。
コメントありがとうございます~
コミュの方でもよろしくお願いします♪

Posted by: zok | October 17, 2005 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/6294086

Listed below are links to weblogs that reference 大人のかわいさ、黒とピンク。:

« お手玉ブーム到来。 | Main | りんごぼうや。 »