« ティッシュの国の王子様。 | Main | だるだるはる。 »

October 05, 2005

断髪のとき。

髪を切った。
5、6年ぶりに、短い頭になった。
気分としては、大正乙女がモガになるときの「断髪」の気分。
今まで必需品だったカラーリングもパーマネントもあてず、真っ黒で顎くらいの長さである。
そうしようとして、したわけではない。なんとなく、なのだ。
買い物に出たついでに、なんとなく。
残暑がきつい日だった、それだけのことで。
もともと不精だし、小さい子どもがいることも手伝って、カラーをしても、頭頂と毛先では色がちぐはぐになるのが常だ。
だったら、いっそのこと、黒のままでいいのでは?
どうせ着物も着たいのだし、という思いがこれに加わって、ばっさり切り落とした。

軽くて、とても楽である。
何よりも涼しい。
帰り道には体感温度もずいぶん下がっていた。

大正乙女は洋装のために髪を切りましたが、
平成婦人は和装のために、断髪をするのです。

|

« ティッシュの国の王子様。 | Main | だるだるはる。 »

Comments

私も髪切りました。
30センチくらい。思いっきりました。でも、会社で気がついてくれたのはごくわずか・・・虚しい。それほど人の顔を見ていない会社なのかとがっかりした反面、髪を切って今まで髪に溜まった何かがなくなって運勢が上がったらしい。
結果的にはカワイイと言われたし、吹っ切れたから良しとしよう。
とはいえ、カラーリングを一度もしたことの無い私。たまにはやってみようかと思うのだが・・・中々出来ない。
ばあちゃんになって頭が真っ白になったら薄紫色に染めることを目標に長生きしようと思っている変な私。

Posted by: あっこ | October 06, 2005 at 12:14 AM

断髪って、てっきりはる君のことかと思いました!
zokさんの顎の長さで黒髪の姿を想像すると、
とても似合っているのでは!?と思います。

私は何年も黒髪ですが、傷まないし、らくちんでいいですよ!

Posted by: | October 06, 2005 at 12:35 AM

>あっこ

私も昔運が落ちてくると髪を切る性癖があったよ~。実際のところはわからないけど多少身軽になる分上を向くというか、フットワークが軽くなってる気がしました。
お互い宝くじ買わなきゃね(笑)


>Ayaさん?かな?
痛まないんですか!それはいいことを伺いました。楽ちんが一番、ですね~!

Posted by: zok | October 06, 2005 at 02:53 AM

そうか…とうとう切りましたか…

高校時代を思い出すよ。
今はメガネ生活らしいから、まさにきっとそのままでしょう。

でも、さすがに昔のような加藤ひさし(懐かしいな…)のようなマッシュルームカットじゃないよね?

あれはあれで、とても似合ってたんだけどなー。

Posted by: レイコ | October 06, 2005 at 04:04 PM

加藤ひさしヘア(笑)。
なつかしい。
あの頃よく鼻歌していたコレクターズの「マーブルフラワーギャング」って歌はいまだになぜか鼻歌第一位です(笑)。
今一番近いのは…エドナ・モードかな…。
http://club.buenavista.jp/disney/special/incre/
キャラクター→まだまだいるよ→エドナ・モード

Posted by: zok | October 06, 2005 at 07:25 PM

はじめまして。
根っからの和装好きで、独り身も手伝って一年の大半を着物で過ごしています。
髪は、もうここ10年ぐらい染めた事もパーマをかけたこともない長い黒髪でした。
大抵はクルッとまとめてとか、お団子にしてとか・・・。
その黒髪に、白髪ついに出現! 2..3..4..5本と発見、慌てて抜いた内の2本は60センチぐらい丸々白髪でショックより不気味。

白髪が出たら切ってしまおうと思っていたもので、夏まえ頃に「断髪のとき(タイトル頂き)」ばっさりと切り落としてモガ(断髪)しました。
美容院の鏡の前で長い髪をばさっと解いて、雑誌の切り抜き(耳下でブッリ切った和装が魅力的なモデルさん!)を見せたら、美容師さんが「もったいないわね、襟足もいいんですか?」と残念がってくれました。
「ばっさりとやって」と言った私も断髪が始まったときは、少し胸にこみ上げるものが。きっと大正乙女の中にこんな人もいたのでは?
断髪=モガ=洋装で和装から転向?いいえ、あくまで私は和装モガ。(笑)

Posted by: りん | October 10, 2005 at 11:17 AM

りんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
一年の大半をお着物で…憧れです~…。
私もかくありたいと思いつつ…やっぱり天候に左右されたり、行動に左右されたり。いざ和装をしても外に出る勇気がなくって家の中ですごしていたりです。

和装モガ仲間ですね。
私は着物初心者なので、いろいろ教えてくださいませね。
きもの話題も、これから増えていくと(たぶん)思いますので、どうぞまたときどき覗いてみてくださいね。

今日、室井滋さんの「女優の箪笥」という本を見ていて、奥菜恵さんがとても素敵な「和装モガ」姿でした。
その姿で日舞をなさっている写真があって…
ため息がでるような素敵さでしたよ。
(ちなみにお着物は豆千代モダンでした)

Posted by: zok | October 10, 2005 at 10:01 PM

↑名前、忘れていました!
寝ぼけてます。

Posted by: Aya | October 13, 2005 at 12:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/6207577

Listed below are links to weblogs that reference 断髪のとき。:

« ティッシュの国の王子様。 | Main | だるだるはる。 »