« だるだるはる。 | Main | 肉食魔人。 »

October 07, 2005

官能のパスタ。

050928_22180002数あるパスタの中で、私がお気に入りなのは「プッタネスカ」。
その名も、「娼婦風パスタ」だ。
刺激的な名前を持つこのパスタは、カリカリベーコンと黒オリーブと黒こしょうのトマトソース味。
赤と黒の色彩からとか、材料が比較的安価なので娼婦達が好んで食べたからとか、名前の由来にはいくつか説があるらしい。

その昔、娼婦は私の憧れの職業だった。
…間違いのないように申し上げておくと、娼婦は娼婦でも、道端に立っているタイプではなくて、パリの高級娼婦や、吉原の太夫など、美しいだけじゃなく知的で、裏から国を動かしていくような、そんな女性達に憧れた。
なんだか「牛耳ってる感」が格好良く映ったのだ。
断っておきますが、あくまでも、昔の話。

このパスタは名前に興味をそそられて一度注文して、美味しさに、それ以来やみつきになってしまったもの。
確か往年の女優が同じようなことをエッセイに書いていたっけ。
家でも材料がそろっているとたまに作る。
一番好きなパスタを問われれば、私は迷わずこれを挙げる。
カリカリのベーコンに、トマトの甘み、オリーブの官能的な食感、そこにピリリと効く黒胡椒。
いろいろな味の取り合わせや刺激的な感じさえ楽しい。

胡椒をかけずに出してみたら、はるにも大人気だった。
きっと彼は将来、その名を知ってびっくりして、刺激的な名前に少しどぎまぎするに違いない。

|

« だるだるはる。 | Main | 肉食魔人。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/6232865

Listed below are links to weblogs that reference 官能のパスタ。:

« だるだるはる。 | Main | 肉食魔人。 »