« フェチバトン… | Main | はたらきもの »

September 05, 2005

ビールに、いとうづけ。

050829_21570001友人・伊藤に、とても美味しい漬物を教わりました。
正式名称が分からないので、うちでは「いとうづけ」と呼んでいます。
ピリ辛で、ビールに合うので、是非お試しあれ。

 
 
 
 

きゅうり   3本
すりごま  好みで
ごま油   好みで
ラー油   好みで
塩     好みで
しょうゆ   好みで
にんにく   極小の1片

(>伊藤 ディテールが違っているとしたら私の覚え違いですが、うちではこれで作って食べています)

きゅうりを包丁の背で叩いて、食べやすい大きさに切り、
にんにくの極小のもの1片をすり下ろして、
すりごまとラー油とごま油と、塩としょうゆをいれて混ぜる。
以上。

ちなみに、どのくらい漬け置くのか聞き忘れたのですが、
食べてみたら、すぐに食べられました。
(直ぐ食べる時は、手できゅうりをつぶすような感じで揉むと美味しかったです)

お試しあれ。

|

« フェチバトン… | Main | はたらきもの »

Comments

うちの母も、これ、作りますょ。
ひさしぶりに食べたくなってきたー!
私もやってみます。

のどCD今日投函したので、しばしお待ちを♪

Posted by: ゆず | September 05, 2005 at 05:43 PM

ポピュラーな食べ物だったんだ?!
意外でした。
オレンジ○ージとかの出典かとばかり。

今度両方の実家で作ろうっと。

CDありがとう楽しみです。
ところでゆずさんに出した葉書、なんと今日うちに届きました。大ぼけして、宛先にうちの住所書いてた…改めて出しますね。

Posted by: zok | September 05, 2005 at 09:37 PM

へ~え、おいしそう!

私は漬物好きなんだけど、旦那が嫌いみたいでさー
(まったく迷惑な話だ…)

これなら食べてくれるかも。
うちでも作ってみよっと。

Posted by: レイコ | September 06, 2005 at 12:09 AM

道理で(笑、ゴメン)。
届かないな~と思ってたの!では、あらためて待ってます!

Posted by: ゆず | September 08, 2005 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/5706511

Listed below are links to weblogs that reference ビールに、いとうづけ。:

« フェチバトン… | Main | はたらきもの »