« はたらきもの | Main | アンティークマーケットにて »

September 07, 2005

秋めいて…

秋が近くなってくると、ここ3年ほど、そわそわする。
私にとっての秋は、芸術の秋だ。
食欲の秋でも、読書の秋でもいいのだけど、不可抗力で、芸術の秋になっている。
その不可抗力に、そわそわさせられる。

実はここ3年ほど、ある試験を受けている。
美術系の検定試験で、ほとんど趣味のクイズみたいなものなのだけど、結構面白い。
3年前にできた試験なので、3級、2級と無事クリアして、今年はいよいよ1級。
初回の試験が一番評定が甘いと思うので、今年を逃したらきっと1級はとれないと思う。
が、今年もまた、合格する自信は、ない。やれるだけやって、だめだったらだめで。
(受検料がもったいないという理由でがんばってます)

そもそも私、美術好きだったっけ?
と振り返ってみると、どうもその原点が見えないでいる。
少なくとも小学校中学校では、美術に関して満足のいく成績をもらったことがない。
高校ではそれに嫌気が差して音楽専攻にしたし。

なのになぜ私は美術館で働く資格をとり、今こうして美術の試験を受けているのか?
絵が好きだったような気もするけど、思い出せない。
ピンポイントで好きな画家はいるけど、美術全般が好きとは言えないし…
どうも考えれば考えるほど答えは出なそうだ。

でも、ま、答えのある勉強ってそれはそれで何も考えなくていいので楽しくていいです。
(昔、受験生だった時はとてもそうは思えなかったけどね)

とりあえず、美術の薀蓄が一年のこの時期にだけ、たっぷり蓄積されるはず。
皆さん、今がチャンスです。
今のうちに私を美術館に誘ってください。
私のテキトーな解説を聞いて、テキトーに楽しめばいいもんだとわかって、
美術のテキトー楽しみ方を知る良い機会になるかもしれません。
そうすると私もなかなかやるもんだと思ってもらえるかもしれません。
ただし期間限定です。
11月上旬のみ。
試験は10月末だし、11月も中旬に入れば、ノド元過ぎて確実に全部白紙になるので。

|

« はたらきもの | Main | アンティークマーケットにて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/5769305

Listed below are links to weblogs that reference 秋めいて…:

« はたらきもの | Main | アンティークマーケットにて »