« 初めての夏休み<海編> | Main | カフェオレのつかみ心地。 »

August 11, 2005

自然のデザイン。

PA0_0037デザインの仕事をしていると、いろんなものの形や色に吸い込まれていく時があります。
名のある人の作品もそうだし、好きな画家の絵を見るときも。
いろんな時代に生きた人たちの、感性の素晴らしさ、豊かさを知って、自分の小ささを改めて認識したり。

でもそれ以上に驚くのは、自然に存在する、言いようのない美しいものたち。

孔雀の羽、間近で見たのは子どもの頃以来。
よくデザインや絵画のモティーフに使われているものは目にしますが…改めてホンモノにお目にかかってびっくり。
こんなにすごいんだ!!
こんなにきれいなんだ!!

「人間が作り出したどんな美しさも、自然にはかなわない」
という言葉がありますが…、こういうときってそれを実感してしまいます。

…とはいえ私、孔雀は怖くてこれ以上近寄れませんでした。
大きいし、体当たりしたら檻も壊れてしまいそうだし、檻の穴から嘴が飛び出してきそうだし。
自然は、美しくもありますが、恐ろしいものでもありました。(ちょっと意味合いが違う?)

|

« 初めての夏休み<海編> | Main | カフェオレのつかみ心地。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/5174082

Listed below are links to weblogs that reference 自然のデザイン。:

« 初めての夏休み<海編> | Main | カフェオレのつかみ心地。 »