« 白やぎ事件。 | Main | バトンクッキーでお茶を。 »

July 30, 2005

アボガドのカナッペ。

07272先日のさよなら会で好評だったメニューをひとつ、ご紹介します。
アボガドのカナッペ。

無印良品でおいしそうなクラッカーを見つけたことから、このメニューが生まれました。
全粒粉のクラッカー。
固さと塩気がちょうどよくて、さくさくぱりぱりと小気味良い音を奏でます。
普通に売っているクラッカーよりは固めで、塩気もさっぱり。
だからこそここにのせられるディップたちも輝くのか、なめらかなアボガドディップと、さくさくのクラッカーがなんとも心地よく感じられます。
アボガドってあんなに脂肪分が多いのに、爽やかに感じられるのはなぜなんだろう。

【アボガドのディップ】
アボガド 1個
クリームチーズ 1/3パック
レモン汁 少々
塩 少々
しょうゆ 少々

まず、アボガドを二つに割り、種をとって、皮をむきます。
そうしたら、手で握りつぶす。愛情をこめて。
次にクリームチーズ。あらかじめ室温でやわらかくしておきます。
これを適当な大きさにわけて、これも手で握りつぶす。いとおしみながら。
アボガドとクリームチーズ両方を、よく混ぜます。手でも菜箸でもいいです。泡だて器はくっついちゃうのでおすすめしません。
そこに塩としょうゆを少々たらして(キモチしょうゆの方が多いのが好きです)、茶色くならないようにレモン汁をたらして、またひたすら混ぜます。ちょっとくらいムラがあるほうが、おいしいみたいです。

できあがりを、クラッカーにこんもりのせて、召し上がれ。

|

« 白やぎ事件。 | Main | バトンクッキーでお茶を。 »

Comments

早速に試してみたいです!

そのクラッカーは手に入らないけれど
気に入っているものが
あるので、それで試してみたいですね~。

愛情を込めて、いとおしみながら・・・

ああ!美味しそう~~~!

Posted by: fj | July 31, 2005 at 03:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/5148465

Listed below are links to weblogs that reference アボガドのカナッペ。:

« 白やぎ事件。 | Main | バトンクッキーでお茶を。 »