« 「@「@ | Main | はじめて誕生日。 »

July 03, 2005

あじさいの頃。

PA0_0029PA0_0011PA0_0034PA0_0033
 
 
 
 
 
 
 
紫陽花は、色が変わるため、昔は「ばけばな」「ゆうれいばな」とも呼ばれたそうだ。
近所を散策中にみつけた紫陽花と、花屋さんの店先の紫陽花。
紫陽花にもいろんな種類があるのだと驚く。

紫陽花にはしばらくの間、縁がなかった。
風水の考え方では、現状を良い状態で維持してくれる花らしく、裏返して言えば独身女性は独身の状態を維持してくれてしまうらしいので、求めたことがなかったのだ。今年はひとつくらい飾ってみようかと思う。家庭運のアップにはとても良い花らしいので。

立て替える前の実家の庭にも紫陽花がいくつかあって、子どもの頃はその葉にいるカタツムリをいくつも取ってきたことを思い出す。

鎌倉にある気に入っている小さな花屋さんには、華やかな、いままでに見たこともないような紫陽花がいくつも並んでいた。
普通の山紫陽花もきれいだけれど、こういう華やかなのも、なかなかいい。
いつか家を持つ時には、こんな花を窓から望めたら、梅雨の季節も待ち遠しく感じるのかもしれない。

そろそろこちらでは紫陽花の見ごろも最終期。
来年は、紫陽花の名所鎌倉明月院にでも行ってみようかな。

|

« 「@「@ | Main | はじめて誕生日。 »

Comments

今日もすっかり雨模様。こんな時こそ花でも眺めて、のんびり過ごしたいよね。独身女性はあじさいはよくないって、前にzokから聞いていたから私も避けていたよ。おかげで、結婚できたのかもね(笑)その節はどうも。

ただ、こっちきてからまだあじさい見てないなー。そいえば、あじさいの色って、そこの土壌によって決まるんだよね。酸性なら水色、アルカリ性ならピンクだったような…(リトマス紙の逆!)自然てほんと不思議だよね~。

Posted by: レイコ | July 05, 2005 at 01:41 PM

むちゅはまだ紫陽花咲いてないのかな?
なんだか同じ日本でも、離れた場所にいるんだなって思います。季節でそれを追うっていうのがまた、なんとも風雅だよね~。

Posted by: zok | July 05, 2005 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/4732274

Listed below are links to weblogs that reference あじさいの頃。:

« 「@「@ | Main | はじめて誕生日。 »