« いま、江戸に住んでいます。 | Main | いたずら大王。 »

June 20, 2005

ヤグルマギク。

050501_131701ちかごろ、気になるのは青い花ばかり。

暑くなってきたから、涼しげな青い色をついつい探してしまうのかも?
特に気に入っているのは、ヤグルマギク。
英名コーンフラワーだ。

この花、とうもろこし畑に良く生えていることから、コーンフラワーと呼ばれているんですって。
今までずっと、コーンフラワーは青い花だけだと思い込んでいて、ことし、花屋さんの店先で青のほかにピンクや白のコーンフラワーが並んでいるのを見て驚いた。
白もなかなか爽やかで、木綿のワンピースのような、さらりとした感じが良い。
ピンクはまた、さながら笑い声をたてる乙女のよう。

しかしやっぱり、この青に、魅入られてしまう。

他にも、アメリカンブルーやサルビアなど、青い花があるみたい。
大昔にELLE DECOで見た、1色で統一するガーデニング、というのも素敵だな~と思ってしまう。
青の庭。
青い花だけが咲く庭。

…でもきっと、移り気な私が作るとしたら、そんな色の花の庭をいくつか造ってしまって、結局のところいろいろな花の庭になってしまうに違いない。
コーンフラワーひとつでさえ、青だけにできなくて、青と白の両方を買ってしまったように…

|

« いま、江戸に住んでいます。 | Main | いたずら大王。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/4636411

Listed below are links to weblogs that reference ヤグルマギク。:

« いま、江戸に住んでいます。 | Main | いたずら大王。 »