« たのしや木琴。 | Main | さくらさく。 »

April 07, 2005

犬も食わない二日酔い。

我が家には、激しく夫婦喧嘩をした日、夜に仲直りの酒盛りという習慣がある。
わざわざそのためにコンビニに走って、酒類とポップコーンとスルメを購入し、はるが寝た深夜にひっそりと酒盛りがはじまる。
コンビニへの徒歩10分が気晴らしにもなり、煮えくり返る腹も冷ましてくれるし、スルメをかじりながらだと、素直にごめんねと言える気がする。

久々に大喧嘩をした夜、ビールと焼酎とウイスキーとポップコーンとスルメで酒盛りをした。
ここのところ飲み慣れないせいか、翌日、ビール2本で頭がガンガン。
こりゃたまらんと思ったところで思い出したのは、

「金子式二日酔い雑炊」(金子信雄『口八丁手包丁』より)。
ベーコンと玉ねぎを炒めて塩コショウしたら、冷や飯をいれ、牛乳を加えてひと煮立ち。溶き卵とバターを入れて蒸らすと出来上がりらしい。
しかしまぁ、なんともコッテリしていそうではないか。
(味噌汁の残りで同様に作ってもよく、これも最後に牛乳をいれるとよいとのこと…味噌汁に、牛乳?!)
残念ながらベーコンを切らしていたので、普通に食事をとったけれど、もし喧嘩の翌日二日酔いになったら試してみようと思う。

しかし…二日酔いの時には、あっさりしたものが欲しいと思うんですが…ひとそれぞれなのかな?

|

« たのしや木琴。 | Main | さくらさく。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/3601416

Listed below are links to weblogs that reference 犬も食わない二日酔い。:

« たのしや木琴。 | Main | さくらさく。 »