« いちご酒。 | Main | いちご水、イタリア風。 »

April 22, 2005

いちご水。

050420_144801いろいろな分量があるみたいなので、自分で好みの味に加減して作ってみてください。うちではあっさりいちごミルクが朝のメニューの定番になりました。マグカップに、いちご水1/3と、ミルク2/3を注いで、ぐるぐるかき混ぜると、いちごのプツプツの種が浮かんできます(このプツプツの食感も好き)。ミルク多めだから、いちごの風味があっさりして、なんだか朝がなおさら気持ちよく感じられます。

いちご水
材料;いちご(2パックくらい?)、水、砂糖

・洗ってヘタをとったいちごを、水と一緒にミキサーにかける。
(私の分量はミキサーいっぱいにいちごを詰めて、水をカップ1杯くらい)

・鍋にいれて、弱火で温めながら好みの分量で砂糖を溶かす
(うちでは優しい甘みの三温糖を、ときどき舐めながら足しました)

・ちょうどよくなったら火からおろして、ビンなど保存容器に入れる。
(水などの量にもよりますが大体500ml~750mlくらいになると思う、私は空いた炭酸水のビンに詰めました)


私は少し甘めにして、シロップのように使っています。
コップ半分のいちご水と、氷2~3個に、炭酸水やミネラルウォーター、ミルクを入れて楽しみます。
朝、起きがけのいちご水、本当に気持ちいいです。
変り種としては、コーヒーや紅茶に足して、ロシアンティー風にも。
(意外なことに加減次第でコーヒーのほろ苦さにもマッチします。最初はコーヒーそのものの味で後味がいちごのすっきりドリンクになる!)

|

« いちご酒。 | Main | いちご水、イタリア風。 »

Comments

おおっ!いちご水。
やっぱりイチゴミルク氷・・・って
まだそんなに暑くないか。

では、そのイチゴ水をどろどろにして
(コンスターチか片栗粉でもいいけど)
焼いたパイ生地の上にたくさんの
ヘタを取った生イチゴをのせ、
そのどろどろいちご水をかけると
あ~ら、不思議。
イチゴパイの出来上がり~!

これに泡立てた生クリームを
たっぷりのせて召し上がってくだされ~!

この季節、限定版ですぞ。

Posted by: fj | April 22, 2005 at 12:30 PM

PS:ここで言うパイ生地とは
タルトのこと。
作るのが面倒なら
森永の(じゃなくてもいいわけだけど)
ビスケット(甘くなくて硬い丸いの・・
ムムッ、名前が出てこない!)
を下に敷いただけでOKでしょう。

もしかしたら、大人用に
そのいちごパイの上に
いちご酒をちょろっとかけても
いいかもね~。

食べることになると
俄然張り切る私でごめんなさい。

はるさま、どうかこういう大人に
ならないでぇ~。
ママンの自然食ですくすく大きくなぁれ!

Posted by: fj | April 22, 2005 at 01:23 PM

おいしそう!!
うっとりですね~…森永のはマリービスケットかも!
よし明日買ってこようっと。

fjさん素敵なアイディアありがとうございます♪

Posted by: zok | April 22, 2005 at 05:46 PM

いえいえ、
でも、おいしくなかったら
どうしよ~、と
ちょっと心配になった私です。

そ、そ、そのマリービスケット。

本当はいちごシロップ、
上澄みというのか、
ぷつぷつを取ってしまったものを
使うのですが、そのままのほうが
なんだかおいしそうな予感が
しますが・・・

結果、おいしくなったら
ごめんなさい~!

Posted by: fj | April 23, 2005 at 11:24 AM

★訂正とお詫び!!

「おいしくなったら」
ではなく、
「おいしくなかったら」
でしたぁ~。

またまた、ごめんなさい!
お詫びです。

マリービスケットでなくても
さくさくしたものなら
なんでもいいのです~~。
甘め控えめのならね。

はるちゃまが、お口のまわりを
真っ赤にいちご色にして
むしゃむしゃ食べている姿、
想像しています。(^0^)V

Posted by: fj | April 23, 2005 at 11:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/3780157

Listed below are links to weblogs that reference いちご水。:

» 日替わりフォト [◆ 日替わり BLOG 2005 by KA〇 ◆]
  酸っぱ甘さが信条(?)の い ち ご   ... [Read More]

Tracked on April 23, 2005 at 11:30 PM

« いちご酒。 | Main | いちご水、イタリア風。 »