« ねらう。 | Main | かぶと。 »

April 16, 2005

はなみ。

すっかり葉桜の季節になってしまった。
今週初めからの雨で、花びらがおおかた散ってしまったのだ。
桜の花のころあいについては、人好き好きだと思うけれど、私は散り間際の花吹雪がいっとう好きである。今年は雨で残念ながらそのころあいにはめくりあえなかったけど。そうそう、川やお堀に花びらが浮かんでいるのを眺めるのも好き。花いかだというのだそうだ。

家族して出かけたせっかくお花見でも、バーベキューの海千山千やはるに気をとられて肝心の花を見逃してきたし(こんな失態は何年振りであろう)、今年はまともに桜を見つめていないかもしれない。

桜は終ってしまっても、花を愛でたい。
ということで、ベランダにレジャーシートをひいて、ミニテーブル(本当はこどもようスツール)を出して、はるの野菜りんごジュースと私のカフェオレを持って、デイジーの花見をした。
揺れる花に手を伸ばすはるを見て、うららかな春の陽気を一心に浴びて、ひなたぼっこ。
日差しの暖かさが増してきたようだ。

あと2週間もすれば、初夏・5月なんだなぁ。
目に青葉山ホトトギス初鰹。
薫風吹く季節は、もう間近。

|

« ねらう。 | Main | かぶと。 »

Comments

この前のニュースで
動物園のサル山の猿たちが
散るさくら花びらをむしゃむしゃ。
すごくおいしそうでした。

私も是非に味見をしたい、と
回りを見渡せば、もう花が・・・
ない!

「さくらさく」にあったように
やはり桜には、不思議な力が
あるのでしょうか?ね?

もうこうなったら
いろいろな花びらを食べてみるか?!
の心境でしたが・・・

デイジーのお花見・・・

やはり食するより
お花見のほうが
きれいかな~。(笑い)

Posted by: fj | April 16, 2005 at 12:34 AM

猿が、さくらを…。
さくらって確かにおいしそうかも…
来年はわたしも食べてみよう(笑)
あ、いつになっても「花より団子」が抜けなさそうです(笑)

Posted by: zok | April 17, 2005 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/3715827

Listed below are links to weblogs that reference はなみ。:

« ねらう。 | Main | かぶと。 »