« マエストロはる。 | Main | ごほうび。 »

March 16, 2005

大人時間。

050308_171301こどもが寝たあと、ゆっくりと過ごす時間を、大人時間と呼んでいる。
もっとも、旦那さんはウィークデイは仕事から帰ってきて食事するとすぐに寝床に向かうため、こどもが夜更かしなため(なんとそのために夕方~夜にも昼寝する)、週末前の特別な日にしか訪れないとても貴重な時間だ。家族の数に反比例するものでもある。

さて、そんな大人時間に楽しみたいのが、音楽と映画だ。
映画についてのお話は以前ちょっと触れたので、今日は音楽について。

最近の我が家には、素敵な友人たちから、素敵な音楽の贈り物が届く。
聴けば聴くほど馴染んでくる心地よいコンピCDだったり、お気に入りのジャズ・アーティストのもの、一年間聴いた中でのBestアルバム、あるいはまったりタイム用ジャズ、なんていう用途限定モノもある。

「心地よい音楽があると、お酒も料理も、おいしさを増す」とは、旦那さんの名言。

音楽を聴きながら、他愛もない話をして、懐かしい話などもして、いつもよりすこしくつろいで、お酒がすすむものだからちょっとしたおつまみを作って、カロリーとりすぎなどと言いながら結局ぺろりと平らげて、胃が落ち着くまで軽い映画でも観るか、なんていうことになる。

日常の中の、だけどいつもと違う大切でゆったりした時間。
そんな大人時間に欠かせないのが、素敵な音楽たちです。友人たちから教えてもらったものも、自分で気に入ったものも、いつの間にか自分の空間になくてはならないものになっていくから不思議。

|

« マエストロはる。 | Main | ごほうび。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/3281316

Listed below are links to weblogs that reference 大人時間。:

« マエストロはる。 | Main | ごほうび。 »