« ぱぱ、あやうし。 | Main | 掌編小説 春散歩 »

March 19, 2005

精進、マダム道。

先日福島で学生時代の友人の結婚式に出席した。
かなり親しい友人だったので、彼の高校時代の友人の数人にも会ったことがあった。
その結婚式で、「私が知らないのに私を知っている人」が何人かいて、こちらは全然覚えていないのにあちらが私を覚えていてくれてむこうから声をかけてくれることが何度もあり、ちょっと戸惑った。
学生時代、私はオーケストラに入っていて途中で辞めたのだが、私が辞めた後に入ったとかいう女の子がいて、私を見かけて話しかけてきた。何度か会ったこともあるというのだが、私には全く記憶がない。少しの間話して、別れ際、「ごきげんよう」と挨拶をしたら、笑われてしまった。
私のマダム道もまだまだのようだ。
板についたマダムには見えぬのか、あるいは住んでいる世界とは違う言葉なのか…。
きれいなドレスを着て、真っ当なアクセサリで飾っているときくらい、「ごきげんよう」って言ってみたかったんだもん。
そして「ごきげんよう」が似合う人に、なりたかったんだもん。

私のマダム道精進は、まだまだ続く。

|

« ぱぱ、あやうし。 | Main | 掌編小説 春散歩 »

Comments

連絡遅れました…うちにも9月にBABYが誕生しました。
先月末から山形で一緒に暮らしておりまする。
名前は「風駕(ふうが)」。
先日やっと生後2ヶ月を迎えました…
http://blog.livedoor.jp/fuga_k/

てことで、これからもよろしくね。
ごきげんよう♪

Posted by: ichizen | November 11, 2005 at 05:43 PM

BABY誕生おめでとう!
…似てるね~(笑)…眉毛と目の感じが、すっごく。
珍しいお名前だね~思い入れたっぷり、っていう感じがわかる!
お健やかに過ごされますように!

Posted by: zok | November 11, 2005 at 06:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/3372240

Listed below are links to weblogs that reference 精進、マダム道。:

« ぱぱ、あやうし。 | Main | 掌編小説 春散歩 »