« さらさらのそら。 | Main | 祝、月誕生日。 »

March 31, 2005

笑いたい気分。

春、陽気に押されて笑いたい気分になったら、読みたい本がある。
土屋賢二『紅茶を注文する方法』。
エッセイ集なのだけど、大学教授が書き出す、世の中知り尽くしているのかその逆なのか、ぎりぎりの一線を引いている感じの考察が面白い(いや、本当はそれも計算のうちなのか?)。

土屋氏の奥方の描き様が結構容赦なくて、既婚女性の天敵と思えるような記述もあるが、それにもつい笑いをそそられてしまう。
また、土屋氏と助手のやりとりは実に言葉巧みで(特に助手の切り返しが絶妙)、才女に憧れてしまうと同時に、そういう思考能力をぜひつけてみたいものだと、私を無駄な努力に走らせる力がある。
ただし、ご注意を!一日中寝て過ごさなければいけないときに、傍らにあると害となる。
面白くて、とても眠るどころではないからだ。

『紅茶を注文する方法』
土屋賢二
文春文庫

|

« さらさらのそら。 | Main | 祝、月誕生日。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/3520207

Listed below are links to weblogs that reference 笑いたい気分。:

« さらさらのそら。 | Main | 祝、月誕生日。 »