« テレビの魔力。 | Main | 春の色。 »

February 16, 2005

おやこ食器。

utsuwa生活の中に、ひとり参加者が増えたことを実感する出来事があった。久しぶりの外食のとき、店に入るなり店員が、「3名様ですね」。そうだ、そういえば3名だ。
こんなに小さくても1名、ちゃんと1名なんだ、と思い、妙に納得をした。

そこで思い立って、ちゃんと食器を揃えることにした。
ベビー用食器は、いただきものやら自分で買ったものやら、なかなか立派なのがある。
でも、どれもこども扱い、「ちゃんと1名」じゃない。

ちょっと遠いお気に入りの店まで足を伸ばして、いろいろな器から選んだのが、この木の器。
軽くて、手なじみも良く、持ったときにほわっと気持ちがゆるむのが気に入った。
3サイズあるのもいい。
おとな用には、大きいのはごはん用に。中くらいのはお汁物か小鉢用に。
こども用には、中くらいのをごはん用に、小さいのをお汁物か小鉢用に。
北欧家具を中心に揃えているお店だったので、これも北欧ものかと思いきや、
なんと会津漆器だという。

少したて長の、無駄のないフォルム。やわらかな手ざわり。
モダンで繊細なこころもちは、日本のこころであったか。
ものを見る「目」なんて持っていないけれど、とても素敵な発見ができた気がした。

|

« テレビの魔力。 | Main | 春の色。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/2894831

Listed below are links to weblogs that reference おやこ食器。:

« テレビの魔力。 | Main | 春の色。 »