« おやつのじかん。 | Main | はる占い。 »

February 12, 2005

チョコレートがおいしい日。

chocolat朝のつめたい空気が、おいしいときがある。
いつだってそれは自然からもらう一番のごちそうなのかもしれないけれど、
その恩恵をこうむっていること自体を忘れているほどの、当たり前なことだ。

それが、そうでもない日がある。

天気が良い、冬の朝。とくに休日。
その空気はまた、格別なのである。
近くに木らしい木もないのにちゃんと聞こえてくる鳥たちの声や、まだ眠りの中にいる家族のおだやかな呼吸。活動しだした町の、お店のシャッターが開く音、バスの走る音。
そういった「いつもの音」のひとつひとつを、音楽のように聞き入ってしまう日。
そしてそのどの音も、きっといつもと同じに違いないのに、ウィークデイとは違ってにこにこしているように感じられる日。

窓をあけると、つめたいつめたい空気がいっせいに部屋の中に流れ込んで身震いをするけれど、そこを暖かいカフェオレと、チョコレートで迎えうつのが実に心地よい。
こんな朝には、なんの変哲もないチョコレートが、とびきりのごちそうのように思える。
つめたいつめたい空気が部屋に、「にこにこ気分」を届けてくれる気がして。

|

« おやつのじかん。 | Main | はる占い。 »

Comments

たまには日常からぬけだしたくなりますねー

雪山で、ほっとわいんとちょこ、もいいですよ
びみょうにずれるね。。

Posted by: めためた | February 12, 2005 at 06:21 PM

チョコレートと言えば・・・作ってみました、チョコの焼き菓子。チョコが苦手になった私には味見諸々ツラかったですが、今日は2/14。贈る相手もいないのに、せっかく教えてもらったのでいざクッキング。お菓子作りは初めての試み。そして出来上がった姿は・・・なんとまあ不恰好なこと。しかも媚薬抜き。・・・んー、今年も平和な2/14のようです。

Posted by: riri | February 14, 2005 at 12:54 PM

最近YAHOOニュースで読んだんだけど、「友チョコ」という市場が形成されつつあるらしいです。「本命チョコ」「義理チョコ」につづくもので、女の子同士で、普段お世話になっているから…って手作りチョコを贈りあうんだって。
それを見て早速私も!と材料を買い込んだのだけど、うたた寝日和の今日は、ほわんと過ごしたくて、こどもとあそびながらリビングにごろ寝しています。
友チョコ…来年のお楽しみだな~…。
わたしも平和な2/14です。

Posted by: zok | February 14, 2005 at 03:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/2894728

Listed below are links to weblogs that reference チョコレートがおいしい日。:

« おやつのじかん。 | Main | はる占い。 »