« はるのおきにいり。 | Main | ママンのポッケ »

February 21, 2005

オズワルド。

050221_103102キャラクターものは、家に絶対持ち込まない。
それが私の信条だった。

しかし、過去形である。
さすがに日本のアニメものはないのだが、海外のアニメ関係は、少しずつ我が家を侵食しつつある。いただきものから始まった、キャラクターの王道ディズニー、クルテク(もぐらくん)、オズワルド。あるとき、こどものために、と言いつつ自分が欲しくなっているのに気づいた。

オズワルドは、タコだ。
そこがセンセーショナルだった。かつてタコを物語の中心に据えようなどということがあったろうか?しかも子供向け番組で、アニメーションで。しかもタコの飼っているペットは、ホットドッグだ。親友は几帳面なペンギンとアクロバット好きなひなぎく。出てくるキャラクターはどれもかわいらしく、クセがありながらもみんな良心のひと(ひとじゃないけど)。時計やにんじんの形の町並みや、道路を走るレモンやカップケーキの車。そしてその色彩全部が、ポップでやさしくて、見ている方もやさしい気分になれる。
早速DVDと非売品指人形をオークションで競り落として、こどもに与える。

はるにははるなりにこだわりがあるようで、ウィニー(ホットドッグ)しか舐めないし、オズワルド(タコ)しか投げ飛ばさない。
だが、その彼が今一番すきなのは、薬局でおまけにもらった機関車トーマスの風船。トーマスがあってもなくても彼は風船を好きなのだと思う。キャラクターじゃなくて、その「もの」の持つ力を見ているんだろうなぁ。

|

« はるのおきにいり。 | Main | ママンのポッケ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/3019333

Listed below are links to weblogs that reference オズワルド。:

« はるのおきにいり。 | Main | ママンのポッケ »