« おやこ食器。 | Main | サファリパークの夜。 »

February 17, 2005

春の色。

strawberrymilk離乳食が始まって、2ヶ月半が経った。
近頃は初期に比べていろんなものを食べられるようになってきた。とはいえ、水分が多く含まれているものでないと、うまく食べられないようで、作る方もちょっと気をつかう。

初期にはベビーフードも時折使っていたが、最近はほとんど手作りだ。
大人が食養生するなら、こどもも食養生だよなぁ…と思ったのと、すっごく丁寧にすりつぶさなくても飲み込めるようになってくれたので、作る方も楽になったから。うちにある離乳食づくりの道具は、ちっちゃなすり鉢とすりこぎだけだ。やっと最近はなんでもほとんどこれで済んでしまうようになった。それ以前は、すりつぶしたあとに裏ごししたり、ひと仕事だったのだ。ちょっと作っても、2回~3回分になるので、フリージングして使う。

そんな矢先、わたしの大好きないちごの季節がいよいよ到来。
まだ少し酸味が多いけれど、いちごフリークはそんなのも時の移ろいにあわせて楽しむので、お構いなし。
このいちごの美味をはるにも食べさせてあげようと思い、すりつぶしてヨーグルトに混ぜたら、水分が多くのむヨーグルトになった。はるも喜んで食べる。

きれいなピンク色。
はるが服やよだれかけにこぼすしずくも、きれいなピンク色。
春、だなぁ…
と思ったらいつのまにか、目の前からベビー用のマグカップが消えていた。

カーペットに春をまき散らすはる。
ああ…若草色のカーペットにさえ映える春色の、もの悲しいことよ。

|

« おやこ食器。 | Main | サファリパークの夜。 »

Comments

はるにもえる。。
いやーうらやましい わたしもはっちゃけたい(違&古)

はるあかちゃんのための季節が
はやくくるといいですね~

Posted by: めためた | February 18, 2005 at 12:25 AM

はっちゃけるって…いくつなんでしょう、あなたは(笑)。

Posted by: zok | February 18, 2005 at 08:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83670/2953284

Listed below are links to weblogs that reference 春の色。:

« おやこ食器。 | Main | サファリパークの夜。 »